保険会社様

先週:11/19~11/22 までお客様先でACCESSによる業務効率化ツールの開発を行ってきました。
4日という期間だったので、簡単なものではありますが、ACCESSで2つ、エクセルで1つ作ってきました。
今後の作業の負担が少しでも減ったらうれしいなと思います。

作成したACCESS業務効率化ツールの内容を1つご紹介します。

ご要望内容
  • 毎日来る入金データを集計しているが手作業のため時間がかかる。(件数がとても多いことと桁数もものすごく大きい)
  • 前月と今月の入出金・残金などの結果を比較したい。
  • 元のファイルはエクセル形式でダウンロードできるのでそれを使う
作成物 フォームをひとつ作成し、下記機能をフォームのボタンから呼べるようにすることでパソコンが得意ではないかたでも抵抗なく使えるようにしました。
  • 機能1
    指定フォルダの指定ファイルをACCESSのテーブルへ取り込む
  • 機能2
    入力データから合計・割合などの値を出力
  • 機能3
    登録済みデータから検索